マーケティングを身につけると人生が変わる話(ちきりんさん:マーケット感覚を身につけよう)

こんにちは、ともです。
今日は、ちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう~これから
何が売れるのかがわかる人になる5つの方法』です。





まずはポイントから。
●市場性の高い環境に身をおく

●マーケット感覚とは
・商品、サービスが売買されるリアルな状況を想像できる能力
・顧客が市場取引する場面を、直感的に思い浮かべられる能力

●価値とは何か~コメとスイカのたとえ~
・独占市場であれば、安く売る必要はないと考えるのは間違い。
・スイカを売る店が1軒だけであれば高値で売れるか?
⇒おそらく不可能。
・コメを売る店が1軒だけであれば、安く売る必要はない。
コメが余っていても、安くはならない。
⇒なぜなら、コメが必要な人が多いから。

つまり、コメは主食で需要は多いが、スイカは不可欠なものでは無いから。

ここでのポイントは、市場取引されているものが、コメというものではなく、
『食卓に不可欠な主食』という『価値』だと理解すること。

●価値について考えるための大切な質問
『誰に、何の価値を提供するの?』

●価値についての例
・車の価値⇒昔はモテる、豊かに見える、という価値。今は移動手段や運搬手段としての価値だけ。理由は、昔の車の価値は他の物で代用できるようになったから。
例えば、近くにおしゃれなカフェやバーで代用できるようになった。

●『よりよい物の開発』と『提供できる価値の再定義』が必要
・価値を理解できる能力=マーケット感覚がこれから重要になる。







コメント

このブログの人気の投稿

お金:ユダヤ人の教えについてとタルムードを学ぶ(お金儲けをして、その分施そう、と説いている様子)

健康:疲れている時こそ、プールに行くと回復する話(アクティブレスト)

本:ユダヤ商法について